この文献を取り寄せる

このページのリンク

パリ オペラザ ト グランド オペラ
パリ・オペラ座とグランド・オペラ / 丸本隆 [ほか] 編

データ種別 図書
出版者 東京 : 森話社
出版年 2022.3
形態 528p : 挿図 ; 22cm
別書名 異なりアクセスタイトル:パリオペラ座とグランドオペラ
著者標目 丸本, 隆(1944-) <マルモト, タカシ>
嶋内, 博愛 <シマウチ, ヒロエ>
添田, 里子 <ソエダ, サトコ>
中村, 仁 <ナカムラ, ジン>
森, 佳子(フランス劇音楽) <モリ, ヨシコ>
件 名 BSH:歌劇 -- 歴史  全ての件名で検索
BSH:オペラ座
分 類 NDC9:766.1
NDC10:766.1
書誌ID LT01050515

所蔵情報を非表示


中央自動書庫 766.1/MA55/2 2000000419462 9784864051668




書誌詳細を非表示

本文言語 日本語
内容注記 序論「グランド・オペラ」とは何か? / 丸本隆 [執]
ジャンルとしてのグランド・オペラ / 丸本隆 [執]
グランド・オペラの歴史的・社会的背景 / 丸本隆 [執]
グランド・オペラと「ナショナリズム」 / 丸本隆 [執]
オベール《ポルティチの啞娘》(1828) : 民主主義的オペラのはじまり? / 森佳子 [執]
ロッシーニ《ギヨーム・テル》(1829) : オペラ作劇法の革新性をめぐって / 森佳子 [執]
マイアーベーア《悪魔ロベール》(1831) : 音楽と視覚的要素の融合 / 森佳子 [執]
アレヴィ《ユダヤの女》(1835) : グランド・オペラとユダヤ教徒 / 中村仁 [執]
マイアーベーア《ユグノー教徒》(1836) : コントラストの原理 / 中村仁 [執]
マイアーベーア《預言者》(1849) : モダニズムの兆し / 中村仁 [執]
モーツァルト《魔笛》と《イシスの秘儀 (ミステール)》 / 嶋内博愛 [執]
ヴェーバー《魔弾の射手》と《森のロバン》 / 嶋内博愛 [執]
ドニゼッティとオペラ座 / 添田里子 [執]
ヴァーグナーとグランド・オペラ / 中村仁 [執]
ヴェルディとパリ / 丸本隆 [執]
音楽(歌唱・オーケストラ) / 森佳子 [執]
台本作家スクリーブ / 添田里子 [執]
舞台美術と演出 / 森佳子 [執]
グランド・オペラにおける「タブロー」の手法と実践 / 奥香織 [執]
オペラ座のバレエ文化とグランド・オペラ / 丸本隆 [執]
ヴェルディと「オペラのなかのバレエ」 / 平野恵美子 [執]
ロシアのグランド・オペラとバレエ / 平野恵美子 [執]
日本におけるグランド・オペラの受容 / 東晴美 [執]
植民地オーストラリアでのグランド・オペラ : 興行師W・S・リスターによる / 佐和田敬司 [執]
一般注記 その他の編者: 嶋内博愛, 添田里子, 中村仁, 森佳子
パリ・オペラ史年表 (1789~1875): p467-495
参考文献: p496-507
NCID BC14110388
巻冊次 ISBN:9784864051668
目次/あらすじ

 類似資料

 この資料を見た人はこんな資料も見ています