この文献を取り寄せる

このページのリンク

キョウショク カテイ ノ タメ ノ ケンポウ ニュウモン
教職課程のための憲法入門 / 西原博史, 斎藤一久編著

データ種別 図書
第2版
出版者 東京 : 弘文堂
出版年 2019.2
形態 x, 266p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:憲法入門 : 教職課程のための
著者標目 西原, 博史 (1958-2018) <ニシハラ, ヒロシ>
斎藤, 一久 (1972-) <サイトウ, カズヒサ>
藤井, 康博 <フジイ, ヤスヒロ>
安原, 陽平 (1979-) <ヤスハラ, ヨウヘイ>
杉山, 有沙 (1984-) <スギヤマ, アリサ>
根田, 恵多 (1989-) <コンダ, ケイタ>
今井, 健太郎 <イマイ, ケンタロウ>
小池, 洋平 (1984-) <コイケ, ヨウヘイ>
河合, 正雄 (大学教員) <カワイ, マサオ>
淡路, 智典 <アワジ, トモノリ>
飯島, 滋明 (1969-) <イイジマ, シゲアキ>
高橋, 雅人 (1980-) <タカハシ, マサト>
中川, 律 (1980-) <ナカガワ, リツ>
石堂, 敬介 <イシドウ, ケイスケ>
平地, 秀哉 <ヒラチ, シュウヤ>
件 名 BSH:教員
BSH:憲法 -- 日本  全ての件名で検索
分 類 NDC9:323.14
NDC8:374.3
NDC9:374.35
NDC10:374.35
書誌ID LT01056542

所蔵情報を非表示


中央3F 図書 323.14/N82/2 2000000424594 9784335357633




書誌詳細を非表示

本文言語 日本語
内容注記 学校から憲法を考える / 西原博史 [執筆]
1人ひとりを最大限尊重するために : 個人の尊厳と基本的人権のスタイル / 藤井康博 [執筆]
学校にいる人の権利を考える : 子どもの権利・教師の権利・私人間効力 / 安原陽平 [執筆]
平等を保障するとはどういうことなのか : 個性を持つあなたにとっての平等 / 杉山有沙 [執筆]
心の自由を考える : 思想・良心・信教の自由 / 根田恵多 [執筆]
悪口を言うのも自由なのか : 表現の自由 / 斎藤一久, 今井健太郎 [執筆]
学問は生活のためのものなのか : 学問の自由と教師の教育の自由 / 斎藤一久 [執筆]
1人ひとりにふさわしい教育を確保するために : 教育を受ける権利 / 西原博史 [執筆]
自由を支える社会権を求めて : 経済的自由権、生存権、労働権、労働基本権 / 小池洋平 [執筆]
もし警察に捕まってしまったら : 刑事事件で保障される権利 / 河合正雄 [執筆]
政治の主役は誰なのか : 国民主権と参政権 / 淡路智典 [執筆]
「全世界の国民」が平和に生きるために : 平和主義 / 飯島滋明 [執筆]
教育を枠づける国の統治の仕組み : 立法・行政・司法 / 高橋雅人 [執筆]
地方のこと、国のこと、世界を視野に考えること : 地方自治・国民国家・世界市民 / 中川律, 石堂敬介 [執筆]
憲法はどこから来たのか : 憲法の思想と歴史 / 平地秀哉 [執筆]
憲法から学校を考える / 斎藤一久 [執筆]
一般注記 参考文献: 各章末
附録: 用語集
NCID BB2786735X
巻冊次 ISBN:9784335357633
目次/あらすじ

 類似資料

 この資料を見た人はこんな資料も見ています