キョウシ ノ シャカイガク : フランス ニ ミル キョウショク ノ ゲンザイ ト ジェンダー
教師の社会学 : フランスにみる教職の現在とジェンダー / 京免徹雄, 小畑理香編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 勁草書房 |
出版年 | 2022.9 |
形態 | xii, 434p : 挿図 ; 22cm |
著者標目 | 京免, 徹雄 (1982-) <キョウメン, テツオ> 小畑, 理香 <コバタ, リカ> 園山, 大祐 (1971-) <ソノヤマ, ダイスケ> 田川, 千尋 <タガワ, チヒロ> |
件 名 | BSH:教員 BSH:フランス -- 教育 全ての件名で検索 BSH:女性問題 NDLSH:教員 -- フランス 全ての件名で検索 NDLSH:教師教育 -- フランス 全ての件名で検索 NDLSH:ジェンダー -- フランス 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:373.7 NDC10:374.3 NDLC:FC21 |
書誌ID | LT01059900 |
所蔵情報を非表示
状 態 | 巻 次 | 所 在 | 請求記号 | 資料番号 | ISBN | 刷 年 | コメント | 利用注記 | 予約・取寄 | お薦めの本 | 自動書庫 | 付録注記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
中央自動書庫 | 373.7/KY5-13/1 | 2000000427315 | 9784326603541 |
|
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
内容注記 | フランスの教師と教師養成の課題 / 園山大祐著 フランスの教師と教師養成の課題 : 初等教育と中等教育の差異についての考察 / ジェラルディンヌ・ファルジュ著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 教師集団の形態と社会心理 / アンドレ・D・ロベール, フランソワーズ・カロー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 教職の変遷 : どのような職業アイデンティティーなのか? / ピエール・ペリエ著 ; 田川千尋訳 アグレガシオンと教授能力 : 歴史的論争 / イヴ・ヴェルヌイユ著 ; 小畑理香訳 学校教育で有益となる文化資本の伝達 : 教師の親たちの家庭教育実践の特徴 / アニー・ラン著 ; 荒井文雄訳 親の社会的地位の違いから見た中・高等教育における「教師の親効果」 / ジェラルディンヌ・ファルジュ著 ; 荒井文雄訳 1950年から1980年における中等教師の女性比率の問題 : 教育行政側の安堵と逡巡 / マルレーヌ・カクオー=ビトー著 ; 園山大祐訳 女子校から男女共学への変遷にみる中等教育機関の管理職 : 女性の昇進とジェンダー格差 / M.カクオー=ビトー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 教師養成にみる「女子と男子」の平等教育 / クリスティンヌ・モラン=メサベル, セヴリンヌ・フェリエール, ミュリエル・サル著 ; 園山大祐訳 教師の実践はどのようにして性別間不平等を作り出すか? / ニコル・モスコニ著 ; 田川千尋訳 教育社会学と教師 : 女性教師はどのように研究されてきたか? / M.カクオー=ビトー著 ; 田川千尋訳 仏日のジェンダーと教育研究からみた課題 / 木村涼子著 「校外」における教師の不可視な労働 / ジュリ・ジャルティ著 ; 園山大祐訳 教師の精神的消耗と挫折感 / フランソワーズ・ラントーム, クリストフ・エルー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 教えることのリスク : 教職のクリニック / クローディンヌ・ブランシャール=ラヴィル著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 教師の離職 : 初等教育における教職の変化が明らかにするもの / マガリ・ダネル, ジェラルディンヌ・ファルジュ, エロイーズ・フラドキヌ ほか著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳 初等教師への道 : 教師への転職者に対する制度的問題とそのモチベーション / フレデリック・シャルル, M.カクオー=ビトー, フロランス・ルジャンドル著 ; 園山大祐訳 教師を支える多様な専門職の役割とアイデンティティー / 京免徹雄著 日仏比較からみえる教職の未来 / 京免徹雄著 |
一般注記 | 監修・監訳 : 園山大祐 ; 監訳 : 田川千尋 日本学術振興会, 科学研究費基盤研究(A)(19H00618), 基盤研究(B)(21H00817), 挑戦的研究(萌芽)(19K21765), 国際共同研究促進プログラム(タイプA)の研究成果の一部である 参考文献: p391-416 |
NCID | BC16689053 |
巻冊次 | ISBN:9784326603541 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:10回
※2020年8月以降