キョウショク カテイ ノ タメ ノ ケンポウ ニュウモン
教職課程のための憲法入門 / 西原博史, 斎藤一久編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
版 | 第2版 |
出版者 | 東京 : 弘文堂 |
出版年 | 2019.2 |
形態 | x, 266p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:憲法入門 : 教職課程のための |
著者標目 | 西原, 博史 (1958-2018) <ニシハラ, ヒロシ> 斎藤, 一久 (1972-) <サイトウ, カズヒサ> 藤井, 康博 <フジイ, ヤスヒロ> 安原, 陽平 (1979-) <ヤスハラ, ヨウヘイ> 杉山, 有沙 (1984-) <スギヤマ, アリサ> 根田, 恵多 (1989-) <コンダ, ケイタ> 今井, 健太郎 <イマイ, ケンタロウ> 小池, 洋平 (1984-) <コイケ, ヨウヘイ> 河合, 正雄 (大学教員) <カワイ, マサオ> 淡路, 智典 <アワジ, トモノリ> 飯島, 滋明 (1969-) <イイジマ, シゲアキ> 高橋, 雅人 (1980-) <タカハシ, マサト> 中川, 律 (1980-) <ナカガワ, リツ> 石堂, 敬介 <イシドウ, ケイスケ> 平地, 秀哉 <ヒラチ, シュウヤ> |
件 名 | BSH:教員 BSH:憲法 -- 日本 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:323.14 NDC8:374.3 NDC9:374.35 NDC10:374.35 |
書誌ID | LT01056542 |
所蔵情報を非表示
状 態 | 巻 次 | 所 在 | 請求記号 | 資料番号 | ISBN | 刷 年 | コメント | 利用注記 | 予約・取寄 | お薦めの本 | 自動書庫 | 付録注記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
中央3F 図書 | 323.14/N82/2 | 2000000424594 | 9784335357633 |
|
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
内容注記 | 学校から憲法を考える / 西原博史 [執筆] 1人ひとりを最大限尊重するために : 個人の尊厳と基本的人権のスタイル / 藤井康博 [執筆] 学校にいる人の権利を考える : 子どもの権利・教師の権利・私人間効力 / 安原陽平 [執筆] 平等を保障するとはどういうことなのか : 個性を持つあなたにとっての平等 / 杉山有沙 [執筆] 心の自由を考える : 思想・良心・信教の自由 / 根田恵多 [執筆] 悪口を言うのも自由なのか : 表現の自由 / 斎藤一久, 今井健太郎 [執筆] 学問は生活のためのものなのか : 学問の自由と教師の教育の自由 / 斎藤一久 [執筆] 1人ひとりにふさわしい教育を確保するために : 教育を受ける権利 / 西原博史 [執筆] 自由を支える社会権を求めて : 経済的自由権、生存権、労働権、労働基本権 / 小池洋平 [執筆] もし警察に捕まってしまったら : 刑事事件で保障される権利 / 河合正雄 [執筆] 政治の主役は誰なのか : 国民主権と参政権 / 淡路智典 [執筆] 「全世界の国民」が平和に生きるために : 平和主義 / 飯島滋明 [執筆] 教育を枠づける国の統治の仕組み : 立法・行政・司法 / 高橋雅人 [執筆] 地方のこと、国のこと、世界を視野に考えること : 地方自治・国民国家・世界市民 / 中川律, 石堂敬介 [執筆] 憲法はどこから来たのか : 憲法の思想と歴史 / 平地秀哉 [執筆] 憲法から学校を考える / 斎藤一久 [執筆] |
一般注記 | 参考文献: 各章末 附録: 用語集 |
NCID | BB2786735X |
巻冊次 | ISBN:9784335357633 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料を借りた人はこんな資料も借りています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:22回
※2020年8月以降