パリ オペラザ ト グランド オペラ
パリ・オペラ座とグランド・オペラ / 丸本隆 [ほか] 編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 森話社 |
出版年 | 2022.3 |
形態 | 528p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:パリオペラ座とグランドオペラ |
著者標目 | 丸本, 隆(1944-) <マルモト, タカシ> 嶋内, 博愛 <シマウチ, ヒロエ> 添田, 里子 <ソエダ, サトコ> 中村, 仁 <ナカムラ, ジン> 森, 佳子(フランス劇音楽) <モリ, ヨシコ> |
件 名 | BSH:歌劇 -- 歴史
全ての件名で検索
BSH:オペラ座 |
分 類 | NDC9:766.1 NDC10:766.1 |
書誌ID | LT01050515 |
所蔵情報を非表示
状 態 | 巻 次 | 所 在 | 請求記号 | 資料番号 | ISBN | 刷 年 | コメント | 利用注記 | 予約・取寄 | お薦めの本 | 自動書庫 | 付録注記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
中央自動書庫 | 766.1/MA55/2 | 2000000419462 | 9784864051668 |
|
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
内容注記 | 序論「グランド・オペラ」とは何か? / 丸本隆 [執] ジャンルとしてのグランド・オペラ / 丸本隆 [執] グランド・オペラの歴史的・社会的背景 / 丸本隆 [執] グランド・オペラと「ナショナリズム」 / 丸本隆 [執] オベール《ポルティチの啞娘》(1828) : 民主主義的オペラのはじまり? / 森佳子 [執] ロッシーニ《ギヨーム・テル》(1829) : オペラ作劇法の革新性をめぐって / 森佳子 [執] マイアーベーア《悪魔ロベール》(1831) : 音楽と視覚的要素の融合 / 森佳子 [執] アレヴィ《ユダヤの女》(1835) : グランド・オペラとユダヤ教徒 / 中村仁 [執] マイアーベーア《ユグノー教徒》(1836) : コントラストの原理 / 中村仁 [執] マイアーベーア《預言者》(1849) : モダニズムの兆し / 中村仁 [執] モーツァルト《魔笛》と《イシスの秘儀 (ミステール)》 / 嶋内博愛 [執] ヴェーバー《魔弾の射手》と《森のロバン》 / 嶋内博愛 [執] ドニゼッティとオペラ座 / 添田里子 [執] ヴァーグナーとグランド・オペラ / 中村仁 [執] ヴェルディとパリ / 丸本隆 [執] 音楽(歌唱・オーケストラ) / 森佳子 [執] 台本作家スクリーブ / 添田里子 [執] 舞台美術と演出 / 森佳子 [執] グランド・オペラにおける「タブロー」の手法と実践 / 奥香織 [執] オペラ座のバレエ文化とグランド・オペラ / 丸本隆 [執] ヴェルディと「オペラのなかのバレエ」 / 平野恵美子 [執] ロシアのグランド・オペラとバレエ / 平野恵美子 [執] 日本におけるグランド・オペラの受容 / 東晴美 [執] 植民地オーストラリアでのグランド・オペラ : 興行師W・S・リスターによる / 佐和田敬司 [執] |
一般注記 | その他の編者: 嶋内博愛, 添田里子, 中村仁, 森佳子 パリ・オペラ史年表 (1789~1875): p467-495 参考文献: p496-507 |
NCID | BC14110388 |
巻冊次 | ISBN:9784864051668 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:13回
※2020年8月以降