センゴ ニホン ニオケル ハンサベツ キョウイク シソウ ノ ゲンリュウ : カイホウ キョウイク シソウ ノ ケイセイ カテイ
戦後日本における反差別教育思想の源流 : 解放教育思想の形成過程 / 板山勝樹著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明石書店 |
出版年 | 2022.3 |
形態 | 326p ; 22cm |
著者標目 | 板山, 勝樹 <イタヤマ, カツキ> |
件 名 | BSH:同和教育 -- 歴史
全ての件名で検索
NDLSH:同和教育 -- 歴史 -- 1945- 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:371.56 NDC10:371.56 NDLC:FB21 |
書誌ID | LT01046287 |
所蔵情報を非表示
状 態 | 巻 次 | 所 在 | 請求記号 | 資料番号 | ISBN | 刷 年 | コメント | 利用注記 | 予約・取寄 | お薦めの本 | 自動書庫 | 付録注記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
中央自動書庫 | 371.56/I88/1 | 2000000416499 | 9784750353654 |
|
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
内容注記 | 本書の課題 一九四〇~五〇年代における盛田嘉徳の「解放教育」論の史的考察 全国同和教育研究協議会における融和教育批判論の受容 「反独占の同和教育」論の形成過程 戦後同和教育における三原則の選択 小川太郎の同和教育論における生活綴方的教育方法の位置 戦後日本の反差別教育における「論理」の形成 生活綴方を基礎とした生活指導と教科指導の統合論の考察 小川太郎の生活綴方的教育方法論、同和教育論への批判の解読 中村拡三における「解放の学力」論の成立過程 「解放の学力」論形成過程における思想的「選択」と「排除」 福地幸造を支えた生活指導実践理念の含意 福地幸造における生活指導実践の構造 「語り」の作風への批判と賛同 本書の結論と今後の課題 |
一般注記 | 参考文献: p299-310 |
NCID | BC13361994 |
巻冊次 | ISBN:9784750353654 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2020年8月以降