創造の経営戦略 / 野中郁次郎編
(21世紀へのニュー・マネジメント ; 第17巻 . 新世紀の企業経営戦略 ; Part 5)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 総合法令 |
出版年 | 1993.5 |
形態 | 4, 8, 430p ; 22cm |
著者標目 | 野中, 郁次郎(1935-) |
分 類 | NDC:335 |
書誌ID | LT00580865 |
所蔵情報を非表示
状 態 | 巻 次 | 所 在 | 請求記号 | 資料番号 | ISBN | 刷 年 | コメント | 利用注記 | 予約・取寄 | お薦めの本 | 自動書庫 | 付録注記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
中央自動書庫 | 335/N73-1/17 | 0111836840000 |
|
|
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
内容注記 | 第1章: 知識創造の戦略と組織 / 野中郁次郎著 1: 知識社会の到来 2: 企業のコア・コンピタンスとしての組織知 3: 組織的知識創造の基本概念 4: 知識創造企業の能力 第2章: イントラプルナー戦略 / 奥村昭博著 1: はじめに 2: 企業革新の必要性 3: イントラプルナーの特質 4: イントラプルナー戦略 5: イントラプルナーと組織 6: イントラプルナーと日本型経営 第3章: ネットワーク創造戦略 / 寺本義也著 1: はじめに 2: ネットワーク戦略の枠組み 3: 内外連動ネットワークの構築 4: ネットワーク・マネジメントの創造 第4章: 高付加価値技術戦略 第1節: 半導体の高付加価値技術戦略の歴史 / 谷光太郎著 1: はじめに 2: 経験則と技術戦略 3: 研究開発費設備投資費の大きさ、必要技術の多様さ 4: ブレークスルーと技術戦略 5: 地味な改善・改良 6: 技術戦略の変換 第2節: 新規製品・事業の創造戦略 / 伊藤利朗著 1: 長期計画の立案 2: 技術開発体制の確立と開発の実施 3: 製品/技術別戦略の展開 第3節: 電力システム事業の開発 / 馬場準一, 鈴木浩著 1: 事業開発の過程 2: 成功要因とその中心概念 3: 次の発展に備えて 4: 付記新規事業発展過程のモデルとシミュレーションの結果 第5章: サービスの戦略展開とエコロジー主義経営 / 原田保著 1: エコロジー主義時代へのパラダイム・シフト 2: 経営革新の「ドライビングパワー」としてのサービス 3: サービスについての「意味規定」とサービスの「本質」 4: 百貨店業におけるサービス戦略の「基本発想」 5: 都市型百貨店におけるサービス戦略の「実際」 6: エコロジー主義経営への「マーケティング&マネジメント」 7: 「精神ネットワークの形成」へ向けてのエコロジー主義経営 第6章: 「知識デザイン」のマネジメント / 紺野登著 1: はじめに 2: 知識デザインの時代 3: 企業のコア能力としての知識デザイン 4: 知識デザインのマネジメント 第7章: 市場創造戦略 / 佐久間曻二著 1: はじめに 2: 戦後の生活者の願望と社会変化 3: 市場創造に向けた松下電器の取り組み 4: 90年代の市場創造への取り組み 第8章: 新商品開発戦略 / 大坪建著 1: 新商品開発の本質 2: 新商品考現学 3: 新商品開発3段階論 4: 新商品開発における創造の経営戦略 5: コンセプトを創造し原理を開拓する者へ 第9章: 知的所有権戦略 / 高橋琢磨著 1: はじめに 2: 知的所有権が注目される背景 3: 特許・知的所有権の制度摩擦 4: 企業の特許ライセンシング政策 第10章: 軍事戦略の革新 / 杉之尾孝生著 1: はじめに 2: 戦争様相の変遷と「戦略」概念の誕生 3: 近代的「戦略」概念の体系化 4: 日本の「戦略・戦術」概念 5: 「大戦略」欠落の国家体制 |
NCID | BN09461041 |
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2020年8月以降